読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新学期、上手くやっていけるか不安です。

  • 知恵コレ

アバター

ID非公開さん

2017/4/620:56:08

新学期、上手くやっていけるか不安です。

私は不登校で、中学1年、2年はほとんど行けてません。でも、3年生は頑張ろうと思ってます。実験もあるので...。

小学生の頃は友達もそこそこいました。でも、中学に入って、ずーっと小学生の頃の友達といるっていうのはあまり無いようで、私の友達もだんだん疎遠になってきました。(部活が一緒の子以外)
新学期、みんなはクラスに一人や二人知り合いや友達がいるのかもしれませんが、私は言ってしまえば中学1年生みたいなもので、ほとんど知らない人だと思うんです。友達作りをするのは小学1年生以来で、どうやって友達を作ったのか思い出せず、困ってます。
友達情報だと、私は威圧感があるそうです。私はそんなつもり無いのですが、ただ無表情で立っていても怖いそうです。多分、猫目のようなつり目だからかなと思います。そんなんじゃ話しかけられないと思うので、私から話しかけようと思います。
ここで質問です。
どうやって話しかけたらいいですか?
話しかけるタイミングはどこですか?
不登校に話しかけられたらびっくりしちゃいますか?
しょうもない質問ですみません(笑)
よろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

 

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

rgoofdeさん

2017/4/821:51:36

質問文拝読させていただきました。
どうか、質問者様のお役に立ちたいです。

そうですね。仰るように受験のためにも、将来のためにも、これからは必ず学校に通っていきましょう。
半年・一年と通っていくうちに、必ず友達もできて、学校生活が楽しくなってくると思います。
そして、新たなステージへの扉が開かれていくことと思います。

そして、仰るように積極的に友達を作っていきましょう。そのために積極的に話しかけていきましょう。
話しかけるタイミング、いつでも良いと思います。
きっと、うまくいくと思います。
一期一会の出会いに感謝し、関係を築くことができたお友達とのご縁をぜひ大切になさってくださいね。

また、良好な人間関係を築くコツは、
・相手の長所を見つけて認め、相手の事を好きになる
・積極的に話しかけてみる
・会話中は意見を合わせる
・出会いに感謝し、一緒にいてくれることにも感謝し、お友達とのご縁を大切にする
・思いやりをもって接する
等がございます。このうち1つでも、少しだけでも意識できれば、必ず良い人間関係を築いていくことができます。
どうか安心して、学校生活をお送りになってくださいね。

絶対に大丈夫です。
必ず良い学校生活・楽しい学校生活を送っていくことができると思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
質問者様のこと、心から応援しています!